インプロ部 vol.33 ふりかえり

土曜日からまた一気に寒くになりましたね!うつみです。
今回のインプロ部は12月7日(土)の夜に本多公民館の会議室Cで行いました。

ちなみにもっちーが渡米してから一応は3部構成でインプロ部をやるというスタイルでしたが、自然と構成が無くなっていったので前回からは「いっそ完全に構成無しでやってみよう」というスタイルで進めています。さらに今回はサンフランシスコのもっちーとSkype中継をするという実験つきでした。

DSC_2880

やったこと

1. 前回やった苦手シーンを少し
2. 感情を引き継ぐシーン
3. 表情から始めて感情のシーソーで遊ぶシーン
(休憩)
4. ○○風フリーシーン各種(ホラー風・呪怨風・バトルロワイヤル風・オペラ風)
5. アホなシーンから初めてシリアスなシーンで終わるストーリー

ふりかえり

ふりかえりでは○○風フリーシーンに関する話が多く出ました。○○風に対するお互いの認識がずれるために「自分に引き寄せるべきか、相手にあわせるべきか」という葛藤が生まれるという話です。

これはどちらかが正解というわけではなく、また本当にインプロがうまくいっているときはこういった葛藤自体が無く自然と流れていくので、問い自体が無意味であるとも言えます。

ただし実際に問題を感じていることは事実なので「中途半端になるくらいならいっそ自分に引き寄せてみよう」という方向に一度進めてみることにしました。

というわけで次回のインプロ部ではディレクション付きのシーンをやってみたいと思います。

うつみ