インプロ部 vol.24 ふりかえり

秋風がふきはじめて気持ちがいいですね。こんにちは、カエルです。今回のインプロ部は8月26日(月)に本多公民館の音楽室で行いました。

やったこと

1.ポイズンピーポー
2.さしすせそ禁止ゲーム
3.フリーシーン
4.台詞取り消しゲーム
チンベルを鳴らしたら直前の台詞を変える
5.全員がなにかで出る(効果音、通行人等)
パークベンチ等2人のシーンから始めて、ただ通るだけ、というのも含めみんながどんどんシーンに出る

ふりかえり

さしすせそ禁止ゲームは、サ行が来ることがわかってしまって、でもわざと言う、というジレンマに陥りつらくなる。2人だけでシーンをやるとインスパイアされるものが少ないけれど、周りで効果音を入れるだけでかわってくる、全体を通して今日はアイディアの出ない日だった、等のふりかえりがでました。
アイディアを出す練習(スピッとファイアー)等も必要である、また、みんなで共通認識をもつために「この映画みんなみておいて!」等の声掛けもしたいねとも話しました。

個人的には、思い入れのあるもの(カエルだったらドラキュラ、れいこさんならフライトシーン)に関するシーンが出たときに、ある程度ディレクターになってガンガン引っ張って行ってもいいんじゃないか!!というのが発見と反省です。次に愛着あるモチーフが出たら、たとえば場所づくりの段階で気に入らなければ「そこはそんなんじゃない!」と叫んでみたいです。

カエル