インプロ部 ムービー・スポーツ(仮) ふりかえり

ムービースポーツ
七分袖がちょうどいい季節になりました。けんもつです。
今回のインプロ部は5月25日(土)夜にムービー・スポーツ(仮)を行いました。

ムービー・スポーツ(仮)とは何か?

「ムービー・スポーツ」の参加者は、映画・映像作品をひとつずつ持ち寄ります。
これを「ノミネート作品」と言います。

①「ノミネート作品」の鑑賞
まずは全員でそれぞれの「ノミネート作品」の冒頭15分だけを鑑賞します。
すべての「ノミネート作品」が観終わったところで、次に投票に移ります。

②投票
参加者はそれぞれが続きを見たい作品に投票します。

③グランプリ作品の鑑賞
投票結果をもとに、この日のグランプリを決定します。
栄えあるグランプリに輝いた作品を、全員で最後まで鑑賞します。

やったこと

1.「ノミネート作品」の鑑賞
15歳、アルマの恋愛妄想
告白
ロミオとジュリエット(バレエ)
ノルウェイの森
AKIRA

2.投票
※今回は5作品がノミネートしたので、一人5票にしました。
グランプリ:告白
2位:15歳、アルマの恋愛妄想
3位:AKIRA
4位:ノルウェイの森
5位:ロミオとジュリエット

3.グランプリ作品の鑑賞

4.ふりかえり

ふりかえり

続きが気になる作品に票が集まりました。サスペンスやミステリーといった謎が仕掛けてある作品は有利なのではないかという話になりました。

実験的に行った活動ですが、アウトプットばかりではなく定期的なインプットとして、継続的に月に1回行っていこうという話になりました。

個人的には、みんなで共通のイメージが作れる良い活動だと思いました。インプットがアウトプットに比例するように、どのようにインプロで活かしていくのか考える必要があるということを考えさせられる会でした。

けんもつ