インプロ・ミュージック勉強会 vol.03 ご案内

インプロ・ミュージック勉強会 vol.03 のご案内です!

インプロ・ミュージック勉強会とは、インプロ・ミュージック(即興音楽) の実践を中心とした活動です。
(インプロ・ミュージック勉強会の活動について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。)

インプロ・ミュージック勉強会の主な活動内容は次のふたつです。

①インプロ・ミュージック/ Musical Impro に関する英語文献を読む。
②実践を通じて、歌やバックミュージックを学ぶ。

前回の活動ではNancy Howland Walker “Instant Songwriting: Musical Improv from Dunce to Diva” に収められている「Melody 101」の内容を中心に活動を行いました。インプロの歌でよくありがちな「メロディーのない歌」 に陥らないためには、メロディーの感覚を養うことが大切です。そのとき重要になるのは「メロディーで遊ぶ」こと。音程を気にする必要はどこにもありません。とにかくメロディーをつけて楽しむ!という活動を繰り返し行いました。

今回の活動では
Nancy Howland Walker “Instant Songwriting: Musical Improv from Dunce to Diva”に収められている「Lyrics and Rhyming」「Musical Games」(Pp.3-43) の内容をもとに活動を行います。
前回はメロディーを中心に扱ったので、今回は残りの部分の内容について改めて取り組みます。

これまではテキストの内容を全員で確かめつつ進めてきた「インプロ・ミュージック勉強会」ですが、
今回からは少しずつクラスとして進行する形にしていこうと思います。
いずれは「勉強会」 ではなく、「クラス」 としての開講を目指します。

歌に自信がある人も、歌に自信のない人も一緒に学べることがこの会の特徴です。ご興味のある方は是非ご参加ください。

参加の申し込み、お問い合わせは当ホームページの問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

詳細

【日時】3月2日(土) 19時~21時

【場所】 d-house B1F
(JR中央線 武蔵小金井駅より京王バス 武31「中大循環」に乗車。
「プール前」で下車後、徒歩約2分。)

【参加費】 500円 (場所代カンパ)

【注意事項】今後の研究活動のためにビデオやICレコーダーによる撮影・録音を行います。ここで得られた記録は研究活動の目的のみに使用します。ご協力お願い致します。

大望/ Mochi