インプロ・ミュージック勉強会 vol.01 ご案内

みなさま

この度、インプロ・ミュージックの勉強会を行います。

インプロ・ミュージックとは即興で歌を歌ったり、それを発展させてオペラやミュージカルなどを行う、文字通り「歌のインプロ」です。
また即興のバック・ミュージックに合わせて行うシーンやゲームもこれに当たります。

歌好き/ 音楽好きのメンバーが多い私たちSAL-MANE。
兼ねてからの念願であったインプロ・ミュージックについての探究がいよいよスタートします!

主な活動内容は次のふたつです。

①インプロ・ミュージック/ Musical Impro に関する英語文献を読む。
②実践を通じて、歌やバックミュージックを学ぶ。

今回からの数回は歌中心に行ないます。その後はバックミュージックに合わせたシーンの練習もやっていきます。

即興の歌の一番の醍醐味はなんでしょう。
それは誰もが歌うことを楽しめるということです!
歌に自信のない人でも歌うことが出来る。歌に自信のある人はより自由に歌うことが出来る。
それぞれの立場から歌うことの楽しさを探究しましょう!

ただし私自身もインプロ・ミュージックのクラスを何度か受けたことはありますが、自分で教えたことはありません。したがって活動内容は手探り状態です。「お試し」の要素を多分に含んでいるので、言うなれば身内に振る舞う「まかない」のような勉強会です。

もし「それでも参加したい!」という方は、是非お越しください!「とにかく大声で歌いたい!」という方も大歓迎です:-D!

この活動は今後も継続的に行う予定です。
いつかは「お試し」の看板を取っ払って、「ミュージカル・インプロ部(仮)」として正式なクラスとしての開講を目指しています。

参加の申し込み、お問い合わせは当ホームページの問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

たくさんの方の参加をお待ちしています!
Let’s Sing a Song:-D♪

詳細

【日時】 2月15日(金) 19時~21時

【場所】 d-house B1F
(JR中央線 武蔵小金井駅より京王バス 武31「中大循環」に乗車。
「プール前」で下車後、徒歩約2分。)

【参加費】 500円 (場所代カンパ)

【参考文献】Michael Polloock “Musical Improv Comedy: Creating Songs in the Moment”より 「1 The Reminds Me of a Song」

【注意事項】今後の研究活動のためにビデオやICレコーダーによる撮影・録音を行います。ここで得られた記録は研究活動の目的のみに使用します。ご協力お願い致します。

大望/ Mochi