「即興実験学校」さんのスピンオフ企画に出演します!

こんにちは。大望です。

(またもや) 突然ですが、明日22日(火)に行われる「即興実験学校」さんのスピンオフ企画に私、大望がゲスト出演します!
   
projects05
  
今回の公演は通常のインプロ公演とは一味違います。
その名も「新春!お絵描きインプロ」
 
即興実験学校ブログ「新春!お絵描きインプロ」
詳細はこちら
 
内容は以下の通りです。
 
来週 1/22(火)に「絵を描く」ことをテーマとした実験的な公演を行います。
紙とペンだけでなく、筆や墨、粘土、折り紙などなど、
いろんなものを使って即興的に実験をおこなっていく公演を目指しています。

(「即興実験学校」ブログより引用)
 
「即興実験学校」のそのべさんが中心となって生まれた今回のスピンオフ企画。
「絵を描く」というテーマで、どんなインプロ公演が生まれるのでしょう。
 
例えばインプロのゲームのなかに「Two Dots; ふたつの点」というゲームがあります。
このゲームでは、ふたりで交互に線や点を加えながらひとつの「顔」を描きます。
したがって出来上がる絵はおかしなものになります。
ちょっとおかしいけれど、それはふたりのコラボレーションで生まれた歴とした「作品」です。
ふたりの協同でつくった「作品」である以上、出来栄えの良し悪し、上手下手は問われることはありません。
 
このゲームで生まれた過去の「作品」たちをいくつかご紹介します。
 
Two Dots ⅰ

Two Dots ⅱ
 
 
このゲームの他にもインプロには言葉や身体以外のものを使ったゲームがたくさんあります。
明日のステージはそんなゲームの数々に出会えることでしょう。Who knows?
私も今から楽しみです!

みなさん、どうぞご来場ください。会場でお待ちしています!

詳細

【日にち】 1月22日(火)
【時間】  開場)19:30 開演)20:00
【料金】  1,000(1drink付き)
【場所】 我無双3F(JR中央線阿佐ヶ谷駅 北口から徒歩4分)
     阿佐ヶ谷北2-12-5 拓栄ビル3F(立呑風太くんの上)
      ℡ 03-3223-4041

     ホームページはこちら。

 

即興実験学校とは?

インプロを学びたい人が、
「インプロを学ぶ3つの方法(授業を受けること。パフォーマンスをすること。教えること。)」すべてを通して学べる環境を作ることを目標として設立しました。
インプロをやりたい人が、自分に合ったスタイルのグループを選ぶ。
その選択肢の一つとなるべく、即興実験学校スタイルの活動を探求しています。
(「即興実験学校」さんの公式Twitterアカウント @improrabo_2001 のプロフィールより引用)
 
「即興実験学校」は私の師匠である高尾隆(通称:どみんご) が主宰しているインプロチームです。
「即興実験学校」さんの主な活動は次の二つです。
 
①毎月第二土曜日の昼と夜に、高円寺にある「座・高円寺」という劇場で行なっているインプロクラス
②毎月第三火曜日に阿佐ヶ谷にある「我無双」で行っているインプロ公演
 
この他にも年数回「ザムザ阿佐ヶ谷」で劇場公演など多数の活動を行っています。
「即興実験学校」さんのホームページにはインプロに関するたくさんの情報が掲載されていて、とても勉強になります。
是非一度ご覧ください:)
 
即興実験学校ブログ「新春!お絵描きインプロ」(再掲)
詳細はこちら
 
 
大望/ Mochi