インプロ×西和賀 4日目(3月8日) 活動報告

こんにちは、大望です。

今夜もひみこさんから活動報告が届いています。
ひみこさん、連日お疲れのなか本当にありがとうございます。

活動報告

昨日・今日と天気が良く、私は雪焼けでシミが出ないかと心配してましたが…西和賀町のお姉様・お母様方の肌ツヤの良さを見たら心配無用!
温泉の力は凄いですね…!

さて、昨日は湯田小学校が午前授業だったこともあり、14時から湯本公民館でインプロのクラスを行いました。
一昨日に来た小学生に加え、沢山の子ども達が参加してくれました。ありがとう!

まずは子ども達からのリクエストに応え「私は木です I am a Tree」からスタートしました。
あまりのアイディアの多さに我々がついていけない場面も…

その後「ワンボイス One Voice」では卒業式の練習中ということもあり、声がピタっと揃います。

声がキレイに揃うと会場からは自然と拍手が沸き起こります。
インプロはルールややり方は決まっていても何を言うかは決まっていません。だからこそお客さんは偶然の一致を楽しみます。

そして公演へ向けて少しショーに近いインプロも行いました。

一昨日の夜にも行った「二人羽織りインタビュー」では2人の力士が千秋楽へ向けて抱負を語ってくれました。
それぞれの決まり手が押し出しなのですが…大技が出るようです!是非、小学生に聞いてみてくださいね。

この時間の後、夜のインプロクラスまで時間があったので
小学生のみんなと町のなかをインプロ通信第2号~第4号を配布して回りました。
(大所帯での移動でもあったため、ご迷惑をおかけしたかも知れません><)

おかげさまで沢山用意した通信を全て配布させて頂くことができました。ありがとうございました!

夜のインプロのクラスには昼のクラスに引き続き、たくさんの小学生が来てくれました。
元気いっぱいの彼らを交えてストレッチをしてリラックス。毎度おなじみ「私は木です I am a Tree」「二人羽織」もやりました。

そして最後に行った「イルカの調教 Dolphin Game」というゲームでは驚きの声が沸き上がりました。
このゲームは部屋の外に出ているイルカが、残りの人達が決めた動きを当てるゲームです。
イルカは何をさせられるか知りません。それをイルカは探り探り動くと、周りの人が正解に近い動きをしたとき「リン」と言う音を出します。
そして正解すると「リンリンリン」と大きなベルが鳴るというゲームです。
最後に出てきたイルカ君は開始早々に正解を出しました。とってもお利口なイルカくんに、そこにいた誰もが驚きの声を上げていました。

(文責:木村日未子)

大望/Mochi